本文ショートカット メインメニューのショートカット

水素産業

  • Home
  • 主要産業
  • 水素産業

水素基盤エネルギー生態系の造成

江原道の液化水素産業は地域主導型グリーンニューディールの代表産業で、韓国版ニューディールをリードしています。
액화수소산업 액화수소산업

液化水素産業の最適地と評価されている江原道

現在、地球は気候危機以上の気候災難時代に直面している。二酸化炭素をはじめとした温室効果ガスが地球温暖化を加速させており、環境生態系に深刻な問題を引き起こしている。このような気候変動の危機を克服するために政府は水素経済に注目している。江原道は気体水素が主流の状況の中、気体水素に比べて800分の1の体積を持っており大容量の保存と輸送が可能な液化水素を次世代の主力産業として先取りし、三陟を中心に東海岸をエネルギー革新ハブとして成長させていく計画である。三陟LNG受入基地一帯には余裕敷地が多く、地盤も安定しているため、液化水素産業の基盤を早期に構築する最適地と評価されている。それに、三陟LNG受入基地で液化天然ガス(LNG)が気化する際に発生する-163℃の冷熱を活用すれば水素の液化費用を30%まで減らせるというメリットもある。

韓国初の液化水素産業規制自由特区の指定

液化水素産業の最適地である江原道は2020年7月、政府から韓国で初めて三陟、東海、江陵、平昌の4市郡の25万4,031㎡敷地に対して「江原液化水素産業規制自由特区」の指定を受けた。23の企業・機関が参加し、液化水素生産設備の製作、液化水素容器及び貯蔵タンクの製造、液化水素ステーションの構築、液化水素燃料電池船舶の製造及び運航など、液化水素関連事業の商用化実証を進める。また、規制自由特区と連携して2019年11月に政府(産業通商資源部)の韓国版ニューディールに含まれた水素貯蔵輸送クラスターのフィージビリティ企画事業に選定され、三陟湖山港LNG受入基地から東海北坪産業団地までの35万2,474㎡敷地に韓国唯一の水素貯蔵・輸送基盤を構築する計画だ。同事業には2022年から2026年まで国費970億ウォンなど2,777億ウォンが投資され、技術支援センター、共用活用センター、安定性試験センターなどが造成される。江原道は液化水素産業の育成を通じて2030年まで3兆8,000億円の生産額の発生、2,800人の新規雇用創出、70社の企業誘致を見込んでいる。

期待効果

コア技術の実証~制度作り~生産体系の構築というバリューチェーンの造成

액화수소산업