本文のショートカット メインメニューのショートカット

韓国進出の成功事例

  • Home
  • Why KOREA
  • 韓国進出の成功事例
ティム・ヨ(Tim Yeo) 韓国投資広報大使:未来に投資する
作成日
2022.06.10
Tim Yeo, Honorary UK Ambassador of Foreign Investment Promotion for Korea

Invest Koreaは、韓国投資広報大使のティム・ヨ(Tim Yeo)氏に会い、韓国のビジネス環境に対する考えや韓国が外国企業にアピール可能なことについてお聞きしました。

ケンブリッジ大学を卒業し、ロンドンで投資アナリストとしてキャリアをスタートしたティム・ヨ大使はファンドマネジメントと企業金融の専門家として活動しました。1983年政界に入ったヨ大使は2015年までイギリス議会で働き、1988年から1994年まで外交部、内務部、保健部、環境部の要職を経て、環境監査特別委員会(2005~2010年)とエネルギー気候変動特別委員会(2010~2015年)の委員長を歴任しました。

多様な分野の政府要職を経験したヨ大使は現在、ElecLink Limitedの会長、Powerhouse Energy Group plcのコンサルタント、New Nuclear Watch Instituteの会長、University College Londonの名誉教授、韓国投資広報大使として活動しています。

Invest Koreaは、ヨ大使にお会いし、彼の政府や民間部門での経験や韓国のビジネス環境に対する考え、そして韓国が外国企業にアピール可能なことについてお聞きしました。
Tim Yeo, Honorary UK Ambassador of Foreign Investment Promotion for Korea
自己紹介をお願いします。これまでのお仕事と韓国関連のお仕事のきっかけを聞かせてください。

ケンブリッジ大学を卒業し、ロンドンで投資アナリストとして仕事を始め、ファンドマネジメントと企業金融の専門家として働きました。32年間イギリス議会で働き、気候変動とエネルギー部門の長官を務めました。

政界を引退した後はイギリスとフランスのエネルギー、交通、ヘルスケア分野の上場及び非上場企業の会長 や社外取締役として働きました。

韓国関連の仕事のきっかけは数年前に韓国とイギリスの主要政治家と企業家のためのアニュアルフォーラムに出席したことです。2011年にイギリス政府を代表して韓国の公務員や国会議員、企業家と気候変動問題について議論したこともあります。
韓国の歴史、経済、文化の魅力についてお話しください。

韓国の悠久の歴史や韓国人が第2次世界大戦後に示した勇気を尊敬しています。韓国戦争でイギリスと韓国の軍人が一緒に戦ったことにプライドを感じています。韓国は天然資源がほとんどないにもかかわらず、戦後、眩しい経済成長を成し遂げました。

韓国人の高い教育熱は国の発展の原動力になりました。そのおかげで、たったの70年で戦争の廃墟から立ち上がり、世界で最も豊かな国の一つになりました。韓国は経済・産業問題に最先端ソリューションを適用したことでより迅速に成長することができたと思います。今や韓国の映画、音楽、女子プロゴルフ選手が世界的な名声を博しています。
Tim Yeo, Honorary UK Ambassador of Foreign Investment Promotion for Korea
政府や民間部門で要職を経験する中で感じられた韓国ビジネスのメリットは何でしょうか。

韓国には世界で最も教育水準の高い人材がいます。また、韓国は世界最高水準のITインフラと素晴らしい全国交通ネットワークを備えています。これは韓国市場への参入を検討中の外国人投資家に非常に魅力的な要素です。

韓国は多くの国々と自由貿易協定を結んでおり、韓国から協定国への製品輸出が容易です。このような様々な利点からして韓国はビジネスしやすい魅力的な国です。

イギリス企業は韓国ビジネスにどれほど関心を持っており、韓国市場のどの分野に注目していますか。

欧州連合を離脱したイギリスの企業は韓国のような欧州以外の地域の国々とより緊密な関係を模索しています。

イギリス企業は徐々に韓国の魅力的な条件に気づいており、それによって韓国でのビジネス活動により多くの関心を持つことになりました。イギリスは製造やサービスのあらゆる分野におけるビジネスチャンスに注目しています。
Tim Yeo, Honorary UK Ambassador of Foreign Investment Promotion for Korea
世界的なグリー経済への転換というトレンドからして韓国のエネルギー部門(再生可能エネルギー/原子力)がイギリスや各国の企業に提供できるビジネスチャンスについてご意見を聞かせてください。

クリーンエネルギーへの転換の中で二つの要素が特に魅力的です。まず、イギリスは自国の洋上風力発電所に巨額の補助金を支給する方式で洋上風力エネルギー部門を世界最高水準に発展させました。

韓国と同じくイギリスは浮体式洋上風力タービンなどを利用して洋上風力エネルギーの発電容量を持続的に拡大する計画です。次に、イギリスは原子力エネルギーの発電容量を拡大するための集中投資に乗り出しています。最近、韓国水力原子力が韓国の原子力技術をアラブ首長国連邦(UAE)に輸出しているので、韓国は復活しているイギリスの原子力エネルギー分野で多くのチャンスがつかめると思います。

韓国とイギリスの関係を発展させる方策や韓国投資広報大使として進めたいことについてお話しください。

韓国とイギリスの関係を強化し、イギリス企業に韓国の投資先としてのメリットを知らせることに力を入れたいと思います。

特に、韓国とイギリスが世界的な気候変動の対応において先頭に立つことを望みます。世界の多様な産業やビジネス分野にクリーン低炭素技術がいち早く普及できるように二国が力を合わせるべきだと思います。
韓国とイギリスのビジネス及び投資関係を活性化するためのアイデアがあればお話しください。

KOTRAロンドン事務所の素晴らしいスタッフの力を借りて、イギリスと韓国の企業家が積極的に交流する機会を増やしたいと思います。また、イギリス企業と投資家がKOTRAを通じて韓国のビジネス環境や魅力についてより多くの情報とアドバイスを得ることができるように努めます。

イギリスとイギリスの国民、投資家、企業が韓国についてもっとわかるようになれば、積極的に韓国に投資し、ビジネスチャンスを模索することになると確信しています。

By Grace Park
専門委員
投資広報チーム/ Invest Korea
大韓貿易投資振興公社(KOTRA)

メタ情報