本文ショートカット メインメニューのショートカット

ニュース·イベント

  • Home
  • ニュース
  • ニュース·イベント
「企業内部統制・データセキュリティ、ベンチャー企業の成長」 光州地域フォーラム
作成日
2025.09.10
ヒット
5


 


光州全南ベンチャー企業協会によると、企業内部統制システムなどをテーマに「第25回光州全南ベンチャーフォーラム」を開催したと10日に明らかにした。

今回のフォーラムは光州情報文化産業振興院、全南情報文化産業振興院、エネルギーバレー企業開発院と共催した。

光州・全南地域の中小・ベンチャー企業人と関連機関長など約80人が参加した。

この日、法律事務所ナムサンのキム・ジョンウォン弁護士が「企業内部統制システムと投資・M&A・IPO実査」をテーマに講演した。

キム弁護士は内部会計管理制度、法的・規制遵守、支配構造、情報保護など重要審査要素を説明し、「内部統制は単なる規制対応ではなく、企業の信頼性と企業価値を左右する必須インフラ」と強調した。

特に、IPO実査過程で内部統制の不備の有無が実際の上場成否を左右した事例を紹介し、「ベンチャー・中小企業も初期段階から体系的な内部統制を整えるべきだ」とアドバイスした。

続いて、チンテックのキム・ドクリャン代表取締役は「AI時代におけるランサムウェア防止およびデータ管理のための不変ストレージ活用方案」を発表した。

最近、キム代表は国内主要企業のランサムウェア被害事例を提示し、「ランサムウェア攻撃は特定業種に限られた問題ではなく、全ての企業の生存リスク」と述べた。

キム・ヒョンス協会長は挨拶で「急変する経営環境の中で内部統制とデータセキュリティは企業の生存と飛躍を左右する核心」とし「光州・全南のベンチャー企業が成長を通じてグローバル競争力を備え、持続的に飛躍できる契機を作っていく」と明らかにした。

原文記事
出所:ニューシース(2025.9.10)

**本内容は上記のウェブ版に掲載されている記事を訳したものです。