本文ショートカット メインメニューのショートカット

ニュース·イベント

  • Home
  • ニュース
  • ニュース·イベント
韓日海峡沿岸知事会議 観光産業活性化のための協力などで一致
作成日
2023.11.01
ヒット
113

聨合ニュースによると、


【麗水聯合ニュース】韓国と日本の8自治体の首長による「韓日海峡沿岸市道県交流知事会議」が30日、韓国南西部の全羅南道・麗水で開かれた。

8自治体は観光産業の活性化や文化・経済事業などで協力することで一致。これらを盛り込んだ共同声明を発表した。

交流知事会議は両国の海峡沿岸地域の共同繁栄のため1992年に設立され、今年で31回目を迎えた。

韓国からは全羅南道と慶尚南道、釜山市、済州道、日本からは福岡県、佐賀県、長崎県、山口県が参加している。

この日の共同声明には、新型コロナウイルスで委縮した観光産業の活性化と地域経済の回復への寄与のほか、韓日自治体が開催する文化・経済事業の相互支持と協力、来年の交流知事会議の佐賀県での開催などが盛り込まれた。

また8自治体は2030年国際博覧会(万博)の韓国・釜山への誘致を積極的に支持することを申し合わせた。

全羅南道の金瑛録(キム・ヨンロク)知事はあいさつで、今年は1998年に当時の金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相が「韓日パートナーシップ宣言」を発表してから25年の節目の年になることに言及。

「和解と平和、共生と協力の精神を受け継ぎ韓日の8市道県が第2の金大中―小渕時代を開いていくことを望んでいる」と語った。

sarangni@yna.co.kr
<著作権者(c)聨合ニュース。無断転載・再配布禁止。>

原文記事
出所:聨合ニュース(2023.10.30)