本文ショートカット メインメニューのショートカット

ニュース·イベント

  • Home
  • ニュース
  • ニュース·イベント
文大統領 ドバイエキスポで2030釜山エキスポ誘致協力を呼びかけ
作成日
2022.01.19
ヒット
62


 


(ドバイ聯合ニュース)イム・ヒョンソプ パク・キョンジュン=アラブ首長国連邦(UAE)を訪問中の韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は17日(現地時間)、ドバイエキスポ場で開かれた「韓国の日」に出席し、ドバイエキスポの開催を言及しながら「2030釜山エキスポ」夕のための支持を呼び掛けた。

文大統領は、この日の行事の演説で「ドバイエキスポは持続可能な未来の希望を実現している」と述べた。

また「テーマ館を環境に配慮した技術で設立し、エキスポ以降も施設の80%を活用してスマート都市に造成するなど、環境と持続可能性を実現したUAEの努力はアフターコロナを見据えた世界にインスピレーションを与える」と述べた。

文大統領は、ドバイエキスポ韓国館で最先端ICT技術を活用した様々な文化イベントが開催されたことを紹介しながら、「スマートコリア、韓国が披露する自由でダイナミックな未来が開かれる」と強調した。

文大統領は「2030釜山エキスポ」に関して、「ドバイエキスポは釜山エキスポ誘致を目指している韓国にインスピレーションを与える」とし、「釜山エキスポのテーマである『世界の大転換とより明るい未来への航海』はドバイエキスポの目標と非常に似ている」と説明した。

また「2030年は韓国の海洋首都である釜山で世界の大転換という大胆な航海を共にすることを期待している」としながら、釜山エキスポ誘致のための協力を呼びかけた。

昨年10月に開館した韓国館は4千651㎡規模で、ドバイエキスポに参加した192ヵ国のうちUAE、サウジアラビア、日本、イタリアに続いて5番目に大きい。

拡張現実(AR)で未来の韓国と韓国文化を紹介する「バーティカルシネマ」が代表的なコンテンツだ。

hysup@yna.co.kr kjpark@yna.co.kr

原文記事
出所:聯合ニュース(2022.1.16)

**本内容は上記のウェブ版に掲載されている記事を訳したものです。