本文ショートカット メインメニューのショートカット

ニュース·イベント

  • Home
  • ニュース
  • ニュース·イベント
尹大統領 閣議で訪米結果報告=万博誘致・世界市場進出へ意欲表明
作成日
2023.09.25
ヒット
105

聨合ニュースによると、


【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は25日の閣議で、18~23日に行った米ニューヨーク訪問の結果について、「世界市場と万博が私たちのものだと確信し身を投じれば私たちのものになる」と強調し、世界市場への経済進出や2030年国際博覧会(万博)の釜山誘致活動を一層強化する考えを示した。

尹大統領はニューヨーク訪問中、国連総会で一般討論演説に臨んだほか、41カ国と個別の首脳会談を実施。30年万博の釜山誘致への支持を訴え、経済協力などについて意見を交わした。

尹大統領は閣議で、「国連安全保障理事会の常任理事国が武力侵攻を敢行して戦争を起こし、安保理決議に違反して核開発に没頭する政権を支援する現実が続けば、国連安保理の自己矛盾に対する批判と改革の声が高まらざるを得ないことを強く指摘した」と述べ、ロシアと北朝鮮の軍事交流について改めて警告した。

経済問題に関しては、「国民と企業が自由に走れる運動場を広げることに注力した」とし、「5000万人規模の内需市場が50億人規模の世界市場に拡大しなければならない」と強調した。

また、今回の首脳会談が韓国企業の海外進出や雇用創出につながるよう、政府間の協議体構成や経済使節団派遣、官民協力などの措置を講じるよう指示した。

kimchiboxs@yna.co.kr
<著作権者(c)聨合ニュース。無断転載・再配布禁止。>

原文記事
出所:聨合ニュース(2023.9.25)