5 環境配慮型リサイクル素材先導企業 (株)ソウォンテック詳細を見る | Future Unicorn | InvestKOREA(JPN)
本文のショートカット メインメニューのショートカット

Invest Korea

検索
検索
※ 以下のボタンをクリックすると、カスタム情報検索サービスが利用できます。
カスタム情報検索サービス

Future Unicorn

  • Home
  • 情報センター
  • Future Unicorn
環境配慮型リサイクル素材先導企業 (株)ソウォンテック
作成日
2022.08.02
ヒット
153

会社の紹介

株)ソウォンテックは2014年に設立され、高い技術力や優秀な品質に基づき(特許登録24件及び商標登録16件)、環境配慮型素材及び環境配慮型差別化複合糸を生産している研究開発中心の会社です。また、環境配慮型差別化素材を独自開発/生産/販売しており、グローバルトレンドに合わせたカスタマイズ製品の製造が可能です。
ミン・キフン代表、第1工場の全景、第2工場の全景(左から) ㈜서원테크

開発の背景

環境配慮型繊維市場は世界的にも持続的に関心を集めている分野です。2019年の主要7ヵ国首脳会議(G7サミット)に合わせて発表した「G7ファッション協定」で持続可能な素材の割合を2025年まで50%以上、2050年までは100%適用することを掲げたことで、グローバルファッション企業のリサイクル素材の使用が拡大している状況です。環境配慮とリサイクルはファッション分野においても見逃せないテーマになっています。このような流れに合わせてソウォンテックは、環境配慮型素材及び工程開発を通じて環境に対する懸念を消費という形で表現する「善なる消費者」、「グリーンコンシューマー」のニーズを満す製品を提供します。

製品紹介

㈜서원테크

環境配慮型リサイクル素材

廃プラスチックをリサイクルして作った持続可能な環境配慮型リサイクルポリスター素材で、新しい革新工程を通じて省エネ及びCO2排出量の削減ができ、多様な機能性及び高い原価競争力を持っています。ライバル会社とは違って、優秀な技術力に基づき、廃プラスチックPET Flakeを原料として使う環境配慮型リサイクル複合素材です。
㈜서원테크

延伸・熱処理による環境配慮型差別化伸縮性複合糸

二つ以上の素材原糸を使用し、特殊/延伸/熱処理の複合技術による環境配慮型差別化複合糸を100%独自開発/生産/販売中であり、感性の特別化及び多様な機能性を付与して新素材の開発と多様な用途への適用により自社製品ならではの強みを最大化した差別化素材です。

会社の競争力及び事業戦略

ソウォンテックは長い間培ってきた技術開発実績に基づき、顧客のニーズに応える製品の製造が可能であり、製品開発の要請があれば素材を設計して機能性を付与することでカスタマイズ製品を開発、生産することができます。特に環境配慮型プロセスの場合、廃プラスチックの資源化技術に基づき、現在環境問題として浮上しているペットボトルをリサイクルして衣類用、靴用、産業用素材を製造する技術です。現在、量産化のための工場の設立が完了しており、7月から25,000トン/年に増設して生産する予定です。

今後の計画

環境配慮型ライオセル素材/医療用素材の開発

環境配慮型ライオセル素材は環境と人体に害を及ぼさない上、生産工程で一切の汚染物質が発生せず、廃棄の際にも生分解される環境配慮型素材です。政府のR&D投資支援及び持続的な研究開発を通じて湿式紡糸用システムを導入する予定であり、一般的な円形断面ではない異形断面構造を持ちながら天然繊維と類似した特性を持つ素材を開発することで新しい市場を生み出すことができると期待されています。 また、弾性ストッキング及び医療用縫合糸などの医療用素材の開発を通じた高付加価値市場の開発及び販売の拡大が予想されます。

炭素繊維素材の開発

環境配慮型ライオセル素材の開発を通じて確保した新工程技術で、新しい複合機能性素材及び超機能性素材を生産することができ、多様な素材の開発及び応用製品の生産技術の確保による炭素繊維素材の開発で、グローバルブランドが市場を独占している先進製品に対する競争力を確保することができると判断されます。炭素繊維関連の開発を拡大し、宇宙船、ミサイルなどの宇宙航空及び防衛産業の中核素材を開発することで先端素材企業としての飛躍を目標にしています。

ソウォンテックは資源のリサイクル技術を高度化し、ESG経営をリードしています。現在、ソウォンテックは韓国最高の環境配慮型リサイクル素材企業として成長しており、持続的な研究開発を通じて中・長期的にはグローバル先端素材企業に生まれ変わります。

ミン・キフン代表 (ceo@globalswt.com)
(株)ソウォンテック(www.globalswt.com)

メタ情報