本文のショートカット メインメニューのショートカット

Future Unicorn

  • Home
  • 情報センター
  • Future Unicorn
世界を再建する(株)リビルダーAI
作成日
2023.02.06
(주)리빌더에이아이

会社紹介

(株)リビルダーAIはスマートフォン映像基盤の3Dスキャン&ジェネレーティブAIモデルを基盤に3DSaaSサービスプラットフォームを構築しています。誰もが簡単に3Dを作り、サービスに活用することができ、様々な3Dアセットを簡単かつ迅速に手に入れることができます。

リビルダーAIの技術は、スマートフォン撮影だけで周りの物や空間を容易に3Dに作ることができます。誰でも簡単に3Dを作ってサービスに利用することができるため、セラー(販売者)や作家のように3Dに関する知識のない方々も容易に3Dサービスを自分の製品や作品に利用することができます。

それだけでなくAR、VR、VFXなど専門のコンテンツを生成する方法としても活用され、従来に手作業でラベル付きデータを作っていた構造とは違って3D基盤のオートラベリングも可能であり、多様な分野で利用されています。

開発の背景

最近、AR、VR、メタバースなど3Dサービスが素早く成長しているのに比べれば、まだ3Dを作るためにはあまりにも多くの時間と費用が必要です。人々が望む新しい市場の変化のためには必ず未来市場の核心である3Dを簡単に作り、容易に活用できなければならないと思い、3D技術を研究することになりました。それで従来の高価なスキャン装備やデザイナーの作業なしに誰でも自分のスマートフォンで周りを3Dスキャンできるようにしました。弊社の技術は現実的なリアルテクスチャを最もうまく復元し、利用可能な3Dモデルを制作することに集中されています。スキャナーが表現しにくい金属材質や透明な物体のスキャンができるように研究しており、最適化されたUV‐MAPとポリゴンでデザイナーも3Dを簡単に利用することができるようにしています。
(주)리빌더에이아이

製品・技術の紹介

主要製品サービス

3D 스캐너 VRIN
VRINはアプリケーションとウェブの両方でサービスされる3DスキャンAIです。 モノ撮影用と空間撮影用を区分する予定で、アプリケーションを通じて誰でも3D技術の体験ができるように 軽く作られたAIモデルを活用しています。企業ユーザーには別途のプレミアムサービスを通じてクラウドサービスを提供しており、高度化された撮影とより高いクオリティの結果を期待することができます。また、出来上がった3Dを多様な分野で即座に活用できるように3Dサービスを運営する一つのパイプラインを提供しています。現在、企業用は別途のクローズドベータサービスで提供しており、誰でも使えるスキャンアプリは3月にアプリストアで発売する予定です。

主要技術の紹介

3Dニューラルレンダリング&最適化技術
特殊な材質(光の反射が多い物体、透明な物体など)をよりうまく推論する技術によるニューラルレンダリング技術を通じて2Dイメージから、物体の形だけで3D形状を推論しています。また、多様な形のスキャン結果に対して、モデルテクスチャマップ(UV-map)を、切れ目が最小限になるように最小化することや多様なポリゴン数、容量を最適化することが可能であるという技術的なメリットを持っています。

後処理自動化技術:表面材質自動マッピング
実際に3Dモデルを利用するためには、正反射率(specular)、拡散反射率(diffuse)のような材質特性が実現されなければならず、材質特性をマッピングして3Dモデリングをすることは非常に専門的な作業であり、データ構築における難点も存在します。そこで弊社は材質の特性が予測できる人工知能モデルを開発しました。当該モデルはニューラルレンダリング技術を利用して直接定義することが難しい非線形的な材質特性の予測及びモデリングも可能です。

会社の競争力及び事業戦略

  • 設立日: 2021.12 (1年目のスタートアップ)
  • 主要投資機関: ネイバーD2SF、KBインベストメント
  • 主要政府事業: TIPS(4月)、NIA(3Dアセットデータ構築事業、事業規模38億ウォン)、 2022青年創業士官学校優秀企業
  • 主要受賞内容:大‐スター(大企業‐スタートアップ)プラットフォーム中小ベンチャー企業部長官賞大賞の受賞、KAIST創業アワード、LX空間情報活用創業大会最優秀賞の受賞など
  • 主要選定内容:ソウル投資庁海外投資誘致有望企業CORE100(ソウル市の38社以内に選定)、2023年サムスンC-Lab選定、信用保証基金NEST選定、KBユニコーンクラブなど
  • 海外展示活動:2022 SLUSH、2023 CES

今後の計画

23年度上半期(3月)にアプリケーション基盤のライトバージョン3Dスキャナーをアプリストアで発売する予定です。高性能よりはデータを目的とするサービスを運営する計画で、企業用プレミアムサービスを並行して運営し、B2B企業がより高いクオリティの3Dモデルを簡単かつ迅速にウェブとアプリケーション上で制作できるようにし、AR、VFX、ゲーム、データラベリング、仮想ショールームなどの3Dサービスに容易に活用するよう支援する考えです。3Dサービスを提供する多くの企業のパートナーになり、より良いサービスを作ってまいります。多くのご関心とご連絡をお願い申し上げます。

(주)리빌더에이아이
キム・ジョンヒョン (rebuilderai@rebuilderai.com)
CEO、(株)リビルダーAI

<本稿の内容は、筆者の個人的見解であり、必ずしもKOTRAの見解ではありません。>

メタ情報