本文のショートカット メインメニューのショートカット

韓国進出の成功事例

• Home
  • Why KOREA
  • 韓国進出の成功事例
インベスト・コリア・ウィーク2022 (Invest KOREA Week 2022)
作成日
2022.12.13
Invest KOREA Week 2022

IKW2022はKOTRAとアリランTVのYouTubeチャンネルからご覧いただけます。

インベスト・コリア・ウィーク2022(Invest KOREA Week 2022, IKW2022)は全世界の投資家、政策立案者、ビジネスリーダーに韓国の企業環境を広く知らせるために毎年開催されるイベントです。IKW2022は産業通商資源部主催、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)とアリランTVの主管で開催されます。11月2日から4日まで開かれた今年のIKW2022は「オープンで革新的な投資先、大韓民国(Invest in Open and Innovative Korea)」というテーマで2年ぶりに対面で行われました。
「外国人投資週間」という名称で2006年に初めて開催された「インベスト・コリア・ウィーク(IKW)」は今年で18回を迎えた韓国最大規模の投資誘致イベントです。世界の多様な産業のリーダーが集まるIKWで、参加者たちは韓国の企業環境に対する洞察力のある見解を交わし、今後協力する機会を模索します。毎年行われるIKWは世界の投資家と韓国の政策立案者及び企業家の出会いの場です。今年のIKWは「オープンで革新的な投資先、大韓民国」というテーマで11月2日から4日までグランドインターコンチネンタル・ソウル・パルナスでオンラインとオフラインで同時に行われました。

韓国は昨年、パンデミック、サプライチェーンの不安、地政学的リスクなどの対外的な困難にも拘らず、歴代最高の外国人直接投資(FDI)を誘致し、強固な経済的基盤を維持しました。今年のIKWでは政治・経済界の重要関係者が主な懸案について議論しました。 IKW2022のオープニングセッションではKOTRAの劉正悦社長、産業通商資源部貿易投資室の文東珉室長、ソルベイAPACのアンドレ・ノートン(Andre Nothomb)社長がスピーカーとして出席しました。
「世界の投資環境の変化と韓国の競争力」というテーマで開かれたグローバル投資フォーラムでは、ジュネーブ国際開発高等研究所国際経済学部のリチャード・ボールドウィン(Richard Baldwin)教授が「外国人投資誘致を通じたグローバルサプライチェーン危機の克服方策」というタイトルの基調演説でFDIの拡大によるグローバルバリューチェーンの回復案を示しました。

インベスト・コリアの張相鉉代表は「韓国の投資環境及び戦略」をテーマに、韓国が魅力的な投資先である理由を紹介しました。

その後、IBMグローバル製造業4.0パートナーのステファン・ピアス(Stephen Pierce)氏はグローバル半導体産業と今後の協力方策を示し、Umicore R&Dのソン・ゴンソク総括社長は2次電池素材と韓国への投資について議論し、SKバイオサイエンス成長支援室のアン・ジェフン副社長は韓国のバイオ部門に対する投資とSKバイオサイエンスの活動を紹介し、POSTECHナノ融合技術院のシン・フンギュ副院長は韓国のパワー半導体と今後の機会及び挑戦課題というタイトルで演説を行いました。

最後に、へレウスEpurioのベルン・ステンガー(Bernd Stenger)代表は韓国での企業活動の成功事例を紹介しました。IKWではこれと共に、ネットワーキングランチ、産業特化説明会、外国記者懇談会、投資融資IR、オンライン・オフライン投資誘致商談会などが行われました。
メタ情報