本文のショートカット メインメニューのショートカット

韓国進出の成功事例

  • Home
  • Why KOREA
  • 韓国進出の成功事例
持続可能な未来の大韓民国建設を導くFDI
作成日
2023.04.12
Dr. Kim Tae Hyung Commissioner of Invest KOREA

大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は1月19日、今後2年間、国の投資誘致を導いていくインベスト・コリア(Invest KOREA、以下、IK)の新代表にキム・テヒョン氏を任命しました。キム・テヒョン新代表は高麗大学経済学科を卒業し、米ワシントン大学の経済学修士号と博士号を取得しました。また、ソウル大学経営大学と米ハーバード・ビジネススクールで最高経営者課程(AMP)を修了しました。海外投資、グローバル・バリューチェーン、国際租税などの分野における豊かな経験と深い理解を有するキム・テヒョン代表はIKの新しい成長と成功の時代をリードする適任者です。

今回のInvest KOREAではキム・テヒョン代表について詳しく紹介し、キム代表のリーダーシップの下でいかに海外投資誘致を牽引し、企業と地域社会のための新しい機会を作り出すかをお伝えします。

Invest KOREAのミッションは何ですか? そして新代表に任命された感想もお聞かせください。

Invest KOREAは2003年大韓貿易投資振興公社(KOTRA)の傘下に設立された国家投資振興機関として今年12月に設立20周年を迎えます。韓国政府を代表して外国人投資家に韓国の投資環境について広く知らせ、外国人投資企業が韓国にうまく定着できるよう韓国政府の投資政策を履行します。

2018年には海外M&Aを推進し、Uターン企業を助ける役割も担うことになりました。IKは韓国に誘致した海外直接投資(FDI)の誘致実績だけでなくパートナーシップや膨大なグローバルネットワークを通じて強力かつ効果的な組織としての能力を証明しました。現に、2020年のFDIは初めて300億ドルを突破し、史上最高値を記録しました。また、世界各国に進出している129のKOTRA海外貿易館のうち投資誘致機能を有する36の貿易館を通じて全世界に持続的にネットワークを構築し、運営しています。

ポストコロナ時代を迎えてIKを率いることになり、非常に嬉しいです。民間部門で培った知識と資源を活用して外国人投資を促進し、韓国経済の持続可能な成長に役に立つよう最善を尽くしてまいります。

最近のグローバル投資のトレンドについて簡単に説明をお願いします。

022年第1四半期現在、グローバル投資は減少傾向にあり、専門家らは展望を暗く見ています。2021年新型コロナウイルスパンデミックによる1次的な衝撃から一時的に反騰したものの、ロシア‐ウクライナ戦争、利上げ、保護主義政策の強化、グローバルサプライチェーン不安などのリスクによって世界経済が低迷し、成長モメンタムが揺らいでいます。

今年1月、国際通貨基金(IMF)は、先進国の経済成長率見通しを1.2%と発表しました。それによって世界経済とともにグローバル投資も引き続き減少し、投資心理も弱まるものとみられます。それにもかかわらず、我々は成長のチャンスを見出すことができ、外国人直接投資(FDI)は韓国経済の回復を導く中核要素になると思います。

様々な地政学的リスクや世界経済の鈍化の中で外国人直接投資が重要な理由は何ですか?

歴史的に考えるとFDIは常に経済発展において欠かせない役割をしてきており、その重要度は日増しに高くなっています。 米国のインフレーション抑制法と半導体関連法、欧州連合の重要原材料法などからも分かるように、世界各国は主要グローバル企業の投資を誘致するための最善の方法を模索しています。

韓国政府もFDI誘致に全力を傾けています。尹錫悦大統領は今年3月9日、単一プロジェクトとしては国内石油化学産業史上、最大規模である9兆3,000億ウォンが投資され大規模な石油化学工場が建設されるエスオイル(S-oil)のシャヒーンプロジェクト起工式に出席するために蔚山を訪問しました。

それだけでなく3月15日には半導体産業の競争力を確保するために300兆ウォン規模の投資を誘致し、世界最大規模の半導体クラスターを造成すると発表しました。3月24日には半導体、ディスプレイ、二次電池、バイオ、未来自動車、ロボットの6大先端産業の発展に向けた詳しい青写真を公開しました。韓国政府はこのような努力を通じて韓国を世界で最も魅力的な投資先にしていくことを掲げています。

Dr. Kim Tae Hyung Commissioner of Invest KOREA

なぜ韓国で、なぜ今ですか?外国企業が韓国に投資しなければならない理由は何だと思いますか?

半島国家である韓国は自然に地理学的な利点を提供しており、全世界GDPの85%を占める59ヵ国と21の自由貿易協定(FTA)を締結しています。そのため、各国の企業は韓国に支社を置いて輸出基地を構築し、韓国のダイナミックなビジネス及び物流ハブとしてのメリットを享受しています。

韓国の最先端技術と革新性は気候変動、保健危機、所得の不平等のような超国家的な問題の解決に貢献しています。韓国はカーボンニュートラル、ESG、デジタル転換のようなグローバルトレンドに合わせて産業生態系、R&D、最先端技術、人材を積極的に育成し、みんなのための持続可能な未来を築いています。それとともに韓国はK-POP、K-ドラマ、K-ビューティーをはじめとするK-カルチャーの成功に後押しされ、世界舞台の中心に立つことになりました。

そして韓国政府が規制緩和や投資環境の造成に力を入れているだけに韓国の投資先としての魅力はさらに高まり、グローバル企業のより多くの関心を得ることになると確信しています。

より多くのFDIを誘致するためのIKの戦略は何ですか?

IKは3大中核戦略に焦点を合わせて全世界に韓国を広く知らせるプラットフォームとしてさらに一段階飛躍していくつもりです。

第一に、公共と民間部門の緊密な協力を通じて「持続可能な韓国」を建設します。これを「韓国投資サミット(Korea Investment Summit)」戦略と呼んでいますが、簡単に言うとミニ・ダボス会議のような形です。これを通じて世界の主要投資家をお招きし、韓国の明るい未来を紹介して、政府挙げての投資誘致活動を展開する考えです。

第二に、世界のCEOやビジネスリーダーに合わせた投資誘致活動で構成されたメガプロジェクトを作る計画です。韓国の投資誘致機関というタイトルにふさわしく投資を活性化し、先端産業生態系を構築してサプライチェーン安定のために持続的に力を入れます。

第三に、IKの能力を強化するために先端産業の専門家からなるIKの外部ネットワークを強化します。急変するトレンドに合わせて業界の専門家と関係機関との協力方策を模索し、IKの専門性を強め、より発展するために努力してまいります。

最後にIKの代表として任期中に実現したい目標は何ですか?

世界各国で27年間経験してきたコンサルティング業務から学んだことは、投資こそが持続可能な成長のための最高の手段であるということです。民間分野で培ってきた資源やノウハウを活用し、IKの代表という職務を全うしたいと思います。

また、韓国政府の政策方向に従い外国人投資誘致に邁進して韓国経済の持続的な発展に貢献し、持続可能な発展を遂げるためにIKの任務を果たします。

外国人投資や外国人投資企業が韓国経済にいかに大きく貢献しているかよく理解しています。Invest KOREAは彼らのビジネスが成功するために必要な支援を積極的に行います。IKの扉はいつも開かれており、皆様の韓国でのジャーニーにおいて信頼できるパートナーになるよう最善を尽くします。

Dr. Kim Tae Hyung Commissioner of Invest KOREA

By Grace Park
Executive Consultant
Investment Public Relations Team / Invest Korea
Korea Trade-Investment Promotion Agency (KOTRA)

メタ情報