本文のショートカット メインメニューのショートカット

韓国進出の成功事例

  • Home
  • Why KOREA
  • 韓国進出の成功事例
尹大統領、外資系企業と規制緩和及びインセンティブについて協議
作成日
2024.03.11
President Yoon and Foreign-Invested Companies Discuss Deregulation and Incentives
* 出所:大韓民国大統領室(eng.president.go.kr)

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は2月14日、ソウル商工会議所で外資系企業の代表らと懇談会を開き、韓国の投資環境改善策などについて議論した。尹大統領は、外資系企業に最高の投資環境の造成とグローバルスタンダードに沿う税制支援も約束した。

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は2月14日に開かれた主要外資系企業の代表らとの昼食会で、外資系企業の韓国経済への貢献に言及し、規制および税制優遇措置を約束した。韓国では、外国人投資家が1億ウォン(74,800ドル)以上を投資し、議決権のある株式を10%以上保有すれば、外国人投資企業として登録することができる。韓国の産業通商資源部によると、韓国には現在1万7900社以上の外国人投資企業が登録されている。

ソウル商工会議所で開かれた今回の懇談会には、12社の外国人投資企業と海外在韓商工会議所の会頭らが出席した。尹大統領は、昨年327億ドル規模の史上最大規模の外国人直接投資を達成したことと関連し、出席した外国人投資企業に感謝の意を伝えた。また、彼らが韓国総輸出の21%を占めていると言及した。尹大統領は「外国人投資企業が韓国経済に多大な貢献をしている。韓国政府は、グローバルスタンダードに沿った、あるいはより有利な制度と規制環境を提供し、多様な税制支援を惜しまない」と述べた。
* 出所:大韓民国大統領室(eng.president.go.kr)
尹大統領は、外国人投資企業が国内雇用の6%を担当していることに言及し、政府が国会と協調が必要な法律や予算問題を一緒に解決していくが、これと共に、下位法など大統領が管轄する方策を通じた支援計画も明らかにした。

この日の昼食会では、安徳根(アン・ドックン)産業通商資源部長官が外国人投資活性化に向けた政策を発表した。出席者らは、投資拡大のための方策について活発な議論を行い、外国人投資家に対する魅力を高めるために、韓国の金融、労働、エネルギー環境に関する改善策を提示した。

米国、日本、サウジアラビア、ドイツ、フランス企業の代表らは、韓国の企業規制を緩和について意見を提示した。特に、在韓米国商工会議所は、海外企業がグローバルクラウド統合において発生する複雑な問題を緩和するために網分離関連規制の改善を要請し、これにより先端産業のビジネス中心地として位置づけられる可能性を強調した。また、在韓フランス商工会議所は、グローバル認証及び標準を統合する必要性を主張し、そうすれば外国企業がサンドボックスプロジェクト及び国家成長計画に公平にアクセスできるようになると述べた。また、外国人投資家に対する現金補助金手続きの簡素化を提案し、これは政府の「市場経済主導ビジョン」とも一致すると伝えた。
* 出所:大韓民国大統領室(eng.president.go.kr)

By Grace Park
Investment PR Team, Invest KOREA
Korea Trade-Investment Promotion Agency (KOTRA)

出所:Invest KOREA(www.investkorea.org)、大韓民国大統領室(eng.president.go.kr)、産業通商資源部、聯合ニュース

メタ情報