本文のショートカット メインメニューのショートカット

韓国進出の成功事例

• Home
  • Why KOREA
  • 韓国進出の成功事例
2080ベンチャーズのチェ・ソンアン共同代表に会う
作成日
2024.04.08
One-on-One with Sun Choi, Founding Partner of 2080 Ventures

2080ベンチャーズのチェ・ソンアン共同代表が本誌とのインタビューを通じて、ベンチャーキャピタル分野での豊富な経験をもとに韓国のスタートアップ環境に対する洞察を共有した。

ここ数年、韓国は自動車、スマートフォン、家電製品、文化など、様々な分野で世界の注目を集めた。堅固な経済基盤に支えられ、韓国は革新的なスタートアップに対する海外ベンチャーの資金を誘致している。3月11日、スタートアップDB会社であるThe VCの発表によると、2024年1~2月に海外ベンチャー資金を受けた韓国のスタートアップは32社で、昨年の同期に比べ1.7倍増加し、総額は2倍増の1億3500万ドルに達した。VC業界の関係者は、最近のスタートアップ資金誘致を市場上昇傾向のポジティブなシグナルと捉えている。

このような傾向に合わせ、本誌は米国「2080ベンチャーズ」のチェ・ソンアン共同代表に会い、彼の豊富なベンチャーキャピタル分野での経験を基に、韓国のスタートアップ業界に対する深い理解を得ようとした。チェ代表は2080ベンチャーズの共同代表のほか、エンジェル投資家としても活動している。シリコンバレーのアクセラレータ及び開放型革新諮問会社であるマインド・ザ・ブリッジ(Mind the Bridge)のアジア統括本部長として、2つのスタートアップの成功的なエグジット(Exit:技術企業のIPO)とAI基盤のサービス型ソフトウェア(SaaS:Software as a Service)の発売に貢献した。また、飲料会社の買収や海外進出を支援する役割を果たした。日本の経営コンサルティング会社で三菱、トヨタなどFortune 500企業にアドバイスを提供し業務を開始し、カナダ、日本、日本、米国、韓国に長期間滞在し、20年以上培った国際経験でグローバル市場と文化的多様性の微妙な違いに対する理解度を高めた。
韓国でビジネスを展開するメリットは何だと思いますか?What do you think are the benefits of doing business in Korea?

韓国でビジネスをすることで、様々な面で有利な環境がありますが、3つのメリットがあるでしょう。まず、主にソウルに位置する韓国経済の集中化された特性は、利便性において比類ないほどです。密集した都市の特性のおかげで、移動時間は最小化し、生産性は最大化するなど、企業運営の効率を高めることができます。

第二に、韓国政府は外国企業のベンチャー支援に特に積極的です。これは、イノベーションを促進し、外国企業を誘致するための豊富な現金支援とインセンティブの形で現れます。韓国をグローバルスタートアップハブにするというユン・ソクヨル大統領の公約に照らし合わせると、今後、より包括的な支援体制が期待できます。

最後に、韓国の企業文化がますますオープンイノベーション(Open Innovation)を志向しています。韓国の既存企業も新規企業と協力しようとする傾向が顕著で、成長と革新を加速させる共生関係を可能にしています。これは、スタートアップと外資系企業が成長するだけでなく、革新的な変化を導き出すことができる良い環境を作ります。

韓国のスタートアップ環境で見られる主なトレンドは何ですか? 米国、中国、ドイツなどスタートアップの成功率が高い国と比較するとどうですか?

韓国のスタートアップ業界は、政府主導のアプローチという点で、他のグローバルイノベーションリーダーと比較すると、少し異例で独特です。韓国のベンチャーキャピタルのほとんどは政府の資金で調達され、このような支援の恩恵を受けなかったスタートアップは珍しいケースです。 このような政府の介入は、スタートアップの安定的な基盤を造成するというメリットもありますが、スタートアップの生態系がトップダウン式という一定の方向性を持つようになります。

業種別のトレンドを見ると、電子商取引とゲーム産業が目立つ分野です。電子商取引とは、サービスのスピードと効率を重視する文化に支えられて発展し、迅速な配送システムを支える韓国のインフラのおかげで発展しました。 これとともに、物質主義と流行先導に対する社会的関心は、この分野に対する持続的な需要を創出するでしょう。一方、ゲーム産業は、独自の方向性を開拓しました。 このような制限は、韓国のインターネットおよびコンピューターベースのゲームの成長を促進し、これはまた、韓国特有のソーシャルゲーム体験であるPCショップ文化を生み出しました。 このような特徴は、韓国のスタートアップの環境を差別化するだけでなく、企業が専門化し、成功するための特定のニッチ市場を創出します。
2080ベンチャーズが韓国スタートアップの成長を支援する主な方法は何でしょうか?

2080ベンチャーズは、製品-市場適合性(product-market fit)と海外進出のためのカスタマイズされたサポートを提供し、スタートアップの成長を促進します。私たちのアプローチは2つです。一つは国内での成長育成、もう一つはグローバル市場への参入を推進することです。

5,300人以上の多様なメンターのネットワークを通じて、2080Venturesはスタートアップの戦略を精緻化し、ビジネスモデルを検証し、製品-市場アライメントを確認する総合的なアクセラレータプログラムを提供します。2080Venturesのアドバイスは、根本的な考え方の転換から運用的な実行までを含み、スタートアップが投資家やパートナーとの関係に備えることができ、国内でもグローバルでも成功できるよう支援します。

投資誘致が必要な企業にとって、スタートアップアクセラレータはどのようなメリットがあるのでしょうか?

2080ベンチャーズのようなスタートアップアクセラレータは、投資を求める企業にとって多くのメリットを提供します。即時の資金調達に加えて、アクセラレータは、業界関係者のネットワーク、経験豊富な専門家によるメンタリング、ビジネス感覚を育つための教育プログラムなど、幅広いリソースにアクセスできる成長環境を提供します。これらのリソースは、スタートアップがビジネスモデルを改善し、成長を加速し、市場への準備を整えるために非常に重要です。

また、アクセラレータは、さらなる投資を維持する上で重要な信頼性を確認する手段でもあります。 しかし、スタートアップは、慎重な調査を行い、成功実績のあるアクセラレータを選択する必要があります。アクセラレータの名声と過去の投資実績は、アクセラレータの支持をスタートアップの可能性のシグナルとして受け入れることができる有名ベンチャーキャピタルなど、潜在的な投資家のスタートアップに対する認識に影響を与えます。

スタートアップが韓国で競争力を高め、投資誘致の可能性を高めたい場合、どのようなアドバイスをいただけますか?

韓国で競争力を高め、投資誘致を希望するスタートアップは、韓国に広く浸透している文化やビジネスのダイナミクスを徹底的に知る必要があります。

韓国のビジネス環境は依然として対面関係をより好む傾向があり、これはビジネス取引において個人的な関係が重要であることを意味します。ビジネス文化は非常に競争が激しく、海外の創業者は現地の慣習や期待を喜んで受け入れる必要があります。韓国市場に成功的に定着するためには、業務的な面だけでなく、日常生活にも適応する必要があります。 例えば、海外の創業者は、慣れ親しんだ欧米のGoogleマップのようなプラットフォームではなく、現地で広く利用されているカカオやネイバーのようなプラットフォームを選択するなど、現地のデジタル環境を探索する必要があります。このような文化的適応は、単に必要性の問題ではなく、戦略的な措置です。

スタートアップは、韓国式のライフスタイルやビジネスエチケットのニュアンスを受け入れ、理解することで、現地の投資家やパートナーへの魅力を大幅に向上させることができ、韓国での投資獲得やビジネス成功の主要な要因となります。

By Grace Park
Investment PR Team、Invest KOREA
Korea Trade-Investment Promotion Agency (KOTRA)

メタ情報