Invest KOREAニュース
- Home
- Invest KOREAの紹介
- ニュースルーム
- Invest KOREAニュース
외국인투자기업 채용박람회
KOTRA、今月21日から2日間「外国人投資企業採用博覧会」をオフライン開催
BMW、IKEA、GEヘルスケア、韓国3Mなどグローバル対韓投資企業108社が参加
産業通商資源部(ムン・スンウク長官)が主催し、KOTRA(ユ・チョンヨル社長)が主管する「外国人投資企業採用博覧会」がソウル江南区のSETEC展示場で21日から2日にわたって開催される。今年で16回目を迎え、対韓投資企業を対象にした採用博覧会としては、韓国を代表するイベントだ。
昨年はオンラインでのみ開催されたが、今回のイベントはオンラインとオフラインを並行してハイブリッド型で行われる。対面商談を通じたオフライン方式と、多数の求職者が場所にこだわらずに参加できるオンライン方式の長所を最大限に生かす計画だ。ただし、現場参加を希望する場合、政府の防疫指針によって、ホームページで事前参加登録しなければならない。オフライン参加が難しい求職者は参加企業別採用説明のウェビナーにも参加できる。
今回の博覧会にはビー・エム・ダブリュー(BMW)、イケア(IKEA)、GEヘルスケア、韓国スリーエム(3M)など優秀な海外企業108社が参加する。製造・生産・R&D分野の37社、メディア・サービス業分野の25社以外にも金融・銀行業14社など7つの産業分野の企業が経営・事務職、営業・顧客相談、研究開発・設計など様々な職種で採用する。フォーチュン500企業を含め、世界的な競争力を持っている企業も参加する。詳しい採用職務や条件はホームページで確認できる。事前にオンライン履歴書を受けている。
参加求職者のため、△対面採用相談 △参加企業のPR △採用相談ウェビナー運営 △就業ノウハウ特別講義 △カスタマイズ型コンサルティングなど、多様な付帯イベントが行われる。
博覧会は、韓国政府の新型コロナウイルス感染拡大防止のための防疫措置を徹底的に順守して運営される。具体的には、現行のソーシャルディスタンス4段階措置によって、参加企業などの関係者の中でワクチン接種をしていない場合は72時間以内にPCR検査を受け、陰性証明書を提示しなければない。現場に参加する求職者を対象に独自の検疫手続きを施行し、ワクチン1次接種完了者とコロナ陰性証明書の提出者に区分した後、入場を許容する予定だ。その他、約80人の防疫専門スタッフを投入し、参加者全員が安全な環境で参加できるよう支援する。
今回の博覧会に初めて参加したレゴランド・コリア・リゾート(LEGOLAND®Korea Resort)の人事担当者は、「来年の子どもの日に開場を控えているため、今年は外国人投資企業採用博覧会に参加して優秀な人材と多数の就職相談が行われることを期待している」と述べた。毎年、イベントに参加してきたネスレ・コリア(Nestle Korea)は若者の雇用状況改善のため、様々な努力を傾けてきた。同社の採用担当者は、「昨年のイベントはオンラインで開催されたが、今年はオフラインで開催されるため現場で積極的に優秀な人材を確保する計画」と述べた。
事前参加登録を終えた求職者Aさんは、「今回の博覧会は海外企業の採用情報が不足する求職者に直接企業の人事担当者と相談できる重要な機会」とし、「入社を希望する企業のほかにも多様な会社の求人情報も一緒に習得できるので現場参加を申請した」と参加の理由を説明した。
KOTRA InvestKoreaのチャン・サンヒョン代表は、「昨年の博覧会はオンラインで開催されたが、今年はオフラインで開催されるため、海外企業と求職者両方に貴重な機会になるものと期待している」とし、「外国人投資誘致を活用した良質の雇用創出のために努力していきたい」説明した。
博覧会の参加申請は、「対韓投資企業採用博覧会」のホームページ(v21.jobfairfic.org)で行われ、その他のお問い合わせはKOTRA外国人投資企業採用支援チームまで(02-3460-78767846)で受け付けている。
出所:Invest KOREA (2021.10.12.)