投資ニュース
- Home
- Invest KOREAの紹介
- ニュースルーム
- 投資ニュース
韓国農食品の中国市場進出に弾みがついた。
農林畜産食品部は、今月2日中国の冷蔵冷凍物流連合と、韓国農食品の中国市場への進出拡大および国家食品クラスターに対する中国物流・食品企業の投資促進に向けた業務協調了解覚書(MOU)を締結したと明らかにした。
今回MOUを締結した冷蔵冷凍物流連合は、中国全域の23省に約600の加盟社を有する、中国の代表的な農食品物流・流通団体だ。加盟社の中には、農食品加工や貿易、投資で事業領域を拡大している企業が多く、韓国産農産物の中国輸出に大きく役立つものと見られる。
冷蔵冷凍物流連合の刘京商務副会長は、「韓中FTAの実質的な妥結で、両国の関係はいつにもまして親密になっており、中国の多くの企業が韓国の産業現場を見学するため、韓国を訪問している」とし、「韓国産農食品は中国の消費者に安全で高品質のプレミアム級として認識されており、市場のニーズはさらに高まるだろう」と述べた。
農林畜産食品部のイ・ジュミョン食品産業政策官は、「これまで中国に進出した韓国食品会社は、安定的な物流・流通網の確保が容易ではなかったが、今回のMOUを機に韓国企業の中国進出が加速するだろう」とした上で、「中国の消費者をターゲットにした農食品の冷蔵・冷凍・包装・流通関連技術を開発するための共同研究などを通じて、協力の範囲を拡大していきたい」と話した。
昨年、韓国産農水産品の中国向け輸出額は13億ドルで、全体(83億ドル)の16%を記録した。
原文記事
出所:ニューシース(2015.02.03)
**本内容は上記のウェブ版に掲載されている記事を訳したものです。