本文ショートカット メインメニューのショートカット

ニュース·イベント

  • Home
  • ニュース
  • ニュース·イベント
二次電池材料製造の中心地、「セマングム」
作成日
2023.04.26
ヒット
110


 


(群山=聯合ニュース)ホン・インチョル記者=二次電池メーカーの相次ぐ投資でセマングムがグローバル二次電池材料製造の中心地として浮上している。

先月、GEMコリアニューエナジーマテリアルズ(GEMコリア)はセマングムに1兆2千億ウォンを投資し、大規模な前駆体工場を建設することにした。

GEMコリアは、韓国と中国最大の前駆体メーカーであるエコプロマテリアルズとGEM、世界的なバッテリー企業である韓国のSKオンが共同出資して設立した投資法人だ。

LG化学も今月19日、全羅北道群山ベストウェスタンホテルでセマングム開発庁、全羅北道、群山市、韓国農漁村公社などと前駆体工場投資了解覚書(MOU)を締結した。

LG化学は中国華友鈷業(ファーユーコバルト)とタッグを組んでセマングム国家産業団地に1、2段階に渡って合計1兆2千億ウォンを投じて前駆体工場を建設し、電池材料サプライチェーンの強化に取り組む。

これは昨年セマングム産業団地の投資誘致額全体である1兆1千852億ウォンを上回る規模だ。

これらの企業が製造する前駆体は二次電池正極材の中核原料として、ニッケル、コバルト、マンガンなどの金属を複合した化合物だ。

セマングムが二次電池材料のメッカとして急浮上しているのは、港湾に隣接して物流インフラが構築され、大規模な産業用地が残っており、地理的に中国に近いというメリットがあるためだ。

このため、セマングム産業団地とその一帯にはエコアンドドリーム、大洲電子材料、天保BLS、DS Techopia、ソンイルハイテックなど2020年から2022年にわたって計22社が二次電池関連投資を約束し、徐々に集まった。

特に、世界各国のカーボンニュートラル政策で電気自動車(EV)をはじめとするエコカーの販売が急増することを受け、関連部品・素材の需要も大幅に増加し、セマングムに投資する企業がさらに増える見通しだ。

ある調査によると、二次電池の世界市場は、電気自動車の普及拡大により今後10年間で8倍の成長(2020年461億ドル→2030年3,517億ドル)すると見込まれる。

昨年時点で韓国・中国・日本が二次電池材料の世界市場の90%を占め、韓国は世界市場で24%、中国を除く世界市場で54%のシェアを占め、技術力と製造能力を認められているというのが専門家の説明だ。

これにより、二次電池関連の韓国企業は高容量・高性能の次世代二次電池開発に全力を尽くしており、安定的な二次電池材料供給のために国内外に投資を拡大している。

こうした状況を受け、正極材材料を中心に二次電池材料メーカーの集積化が加速するセマングムと全北地域に二次電池産業エコシステム(生態系)が急速に構築されている。

道もセマングムを中心に「二次電池特化団地」の誘致を展開している。

LG化学など大規模投資と優れた技術力を持つ企業の集積化が、韓国政府の二次電池特化団地指定に有利に働くと道は期待している。

昨年、「二次電池特化団地TF」を発足した全羅北道は今年2月に二次電池産業の発展に向け地域の大学を含む11の関連機関と専門人材育成のための協約を締結し、二次電池人材養成支援センターを開設するなど、特化団地誘致に集中している。

全羅北道のキム・グァンヨン道知事は、「セマングムを中心とした全北が世界的な二次電池材料の供給基地として生まれ変わるためには、安定的なサプライチェーンの構築、人材需給問題の解決、企業支援システムの構築が何よりも重要だ」と強調した。

また「セマングムが二次電池素材供給基地として位置づけられるために道民、関係機関と協力していきたい」と付け加えた。

ichong@yna.co.kr

原文記事
出所:聯合ニュース(2023.4.19)

**本内容は上記のウェブ版に掲載されている記事を訳したものです。